siro_uma awaken

webの世界に生きる人間になりました。
ということで、webでの活動を再開します。


とりあえず2016年の目標。

  • 本を読む。目標年間50冊。

 元々本を読むのが苦手、、でもやっぱり適度な成長には必要。

  • 第二、第三外国語習得。

 英語はだいぶ小慣れてきた&外国の人と喋るのが好きなので、もう1つ2つ覚えたい。今はスウェーデン語と中国語を検討中。

  • 勉強会に参加する。

 web周りはネタ多いですし。

  • blogを書く。

 がんばる。

  • 今年も海外旅行に行く。

 仕事以外のやる気の源泉。行き先検討中。


今のところは意識高い系なので、がんばれるだけがんばります。
技術的な内容以外も書いていきます。

How to Unlock Pattern Locked Android Smartphone with ADB Commands?

adb shell
cd/data/data/com.android.providers.settings/databases
sqlite3 settings.db
update system set value=0 where name='lock_pattern_autolock';
update system set value=0 where name='lockscreen.lockedoutpermanently';
.quit

If above codes does not work then try below

adb shell rm/data/system/gesture.key

http://choozurmobile.blogspot.jp/2013/09/how-to-unlock-pattern-locked-android_10.html#.U-me1vl_vYE

TOEICの結果

5月12日に社内で受けたTOEICのスコアが届きました。


L:375 W:350 TOTAL:725


およそ100点アップです。
今回はなるべく早く問題を取り組むことを最優先に臨みました。
結果、全部ギリギリ終わらないところまで解けました。
やっぱりTOEICはスピードだなぁと感じた次第です。

TOEICの結果

3月14日に受けたTOEICのスコアが届きました。


L:320 W:305 TOTAL:625


前回より微増ですね。
会社の英語の宿題をやっていたので、リスニングは上がるかなと思いましたがあがらず・・・。
リーディングも再び5→6→7に戻して挑戦しましたが、大した効果はありませんでした。
10月以降、残り少ない学生生活を修論と遊びに捧げた結果だと思います。


現在リーディングをもっぱら勉強中なので、また数ヶ月後受験したいと思います。
あとは、問題を解くスピードをどうにかしたいと思います。
今までリーディングを完答した経験がないので・・・。
スピードアップは公式問題集を時間計りつつって感じかなぁ。
次のテストでは時間配分を固定化して、そこをブレないように問題を取り組めるようにしたいです。

Xperia(X10)はSensuous BlackのみMulti-Touch対応!?

きっとエイプリルフールのネタだとは思うんですが・・・。
Black X10 WILL Include Multi-Touch Supportという記事に

Basically they got it wrong. The white version doesn’t have multi-touch support that’s true, and it’s hardware won’t support it. However, the black X10 does support multi-touch.

さすがにこれは企業としてありえないと思うんで、エイプリルフールネタだと思います。
ただ、もし本当だったときのために、これからXperiaを買う人は黒を買った方が良さそうですねw
日本では黒が人気で、なかなか手に入らないようですけど。

Xperia(X10)のHWはマルチタッチ非対応?

Sony Ericssonの公式ブログであるSony Ericsson Product Blog
そのブログのXPERIA X10 Launch & Consumer Research Program Startedという記事のコメントにこんなものが投稿されています。

Rikard Skogberg says:
March 27, 2010 at 8:13 pm

David and others about the screen in X10,
I don’t have any technical details around the screen to share, sorry! – However I have now gotten confirmation on the question of multi touch. As said earlier there’s no multitouch in X10 – and I also can confirm that it’s not only related to SW but also to HW. Despite this, for future updates of X10 we are of course working on other solutions for e.g. zooming, which has been requested frequently on this blog, such has the solution demoed on X10 mini at http://www.youtube.com/watch?v=Zc3f3twWgzo and similar.

英語は得意でないので、正確には訳せないんですが、X10はマルチタッチに対応してないと書いてある気がします。
Android 1.6では当然の話しなんですけど、HWにも関連してMTには対応してない?
engadgetなんかのニュースにもなっちゃってます。


以前同じブログ

Will it have multi-touch in future updates?
Xperia X10 has a capacitive screen.
It does not support multi-touch functionality at launch, but is considered for the future.

という風な回答があったんですが、うーん、どうなんでしょう。
HW対応してなかったら、こんなこと書けないはずだけど。
もしかしてAppleとHTCのこととかも関係しているんでしょうかね。
それ以降のコメントに、ソニエリに失望した多くの人の声が投稿されてるわけですが、もし本当だとしたらかなり考えてしまいますねー。
ただ、"rootを取ったX10ならDolphin Browser上でマルチタッチ可能だ"みたいな記事もあるんで、なんとも言えないですね。(ただ動画はない)
公式ブログでの中の人の発言ってことで、これは話題を呼びそうですね。

HTC Desire(X06HT)がSoftBankから発売

今日の都内で開催されたSoftBankのOPEN DAYイベントで、昨年から発売が予告されていたAndroid端末が発表されました。
大方の予想通り、端末はHTC Desire。

当初、HTC Bravoとして発表されていたNexus Oneの兄弟端末である。
同じandroidXperiaの対抗馬としてこのタイミングの発表の効果はそこそこありそう。
せっかくなので、2つの端末で相違してる部分を比較してみる。

  • Xperia
    • サイズ : 119x63x13.1mm 135g
    • ディスプレイ : 4.0inch
    • 解像度 : 854x480
    • ROM : 1GB
    • RAM : 256M + 128M(VRAM?)
    • OS ver : Android 1.6(Donut)
    • カメラ : 810万画素
    • バッテリ : 1500mAh
    • UI : Mediascape, Timescape
    • Bluetooth : Ver.2.0+EDR
    • 外部メモリー(最大容量) : microSDHC 16GB同梱(16GB)
    • キャリア : docomo
    • その他 : イヤフォン同梱
  • HTC Desire
    • サイズ : 119x60x11.9mm 135g
    • ディスプレイ : 3.7inch 有機EL
    • 解像度 : 800x480
    • ROM : ROM : 512MB
    • RAM : 576MB
    • OS ver : Android 2.1(Éclair)
    • カメラ : 500万画素
    • バッテリ : 1400mAh
    • UI : HTC Sense
    • Bluetooth : Ver.2.1+EDR
    • 外部メモリー(最大容量) : microSDHC 2GB同梱(32GB)
    • キャリア : SoftBank
    • その他 : FMラジオ, 光学ポインタ

注目すべき点はやはり一番大きいのはAndroidのバージョン?
2.1ならマルチタッチ・マルチアカウント・Bluetooth・ブラウザ機能・カメラ機能なんかに差がありますね。
まあでも、X06HTが2.1で出たからにはxperiaもアップデートせざるを得ない感じですね。
実際どうかはわかりませんが・・・。
次に注目はRAMの容量ですかね。
androidを所持してないんで、どの程度メモリがあれば足りるとか足りないとかわからないんでなんとも言えない。
でも、後々対応するであろうFlashなんかはメモリを結構食うなんて話しもあるみたいですね。
ただ、Nexus OneもRAM512MB積んでるけど、Xperiaよりアプリ使用可能領域が小さいみたいなのをどっかで見たな。
まあ、よくわからないんです。
あとはUIなんかは好みだろうし、キャリアとかでしょうか。
SoftBankにすればMMSも使えるだろうし、メールに関してはdocomoよりクセがなく使えそう。
ただお決まりの回線品質なんかの問題もあるでしょう。
iPhoneと違って両者の維持費も大差ない(でしたっけ?)ですし、なかなか選択に迷いそう。
今週発表されるであろうauandroid端末にも注目ですね。