Amazon EchoからSynology DiskStationを起動する

家でDiskStation DS216jを使っているのですが、保存の用途がメインで積極的にアクセスはしていません。なので、基本電源をオフにしていて、必要なタイミングでWake on Lan or 電源ボタンを使って起動していました。 ただ、これが微妙に面倒で、PCで作業つい…

JSTQB Advanced Level テストマネージャ試験受かってました

前回の日記に書いたとおり、JSTQB Advanced Level テストマネージャ試験を受けました。 siro-uma.hatenablog.com ついに結果が出ましたので、結果報告です。自信はありましたが、無事受かっていました。 2月にテストアナリストの試験もありますが、一旦は受…

JSTQB Advanced Level テストマネージャ試験を受けてきました

昨年のJSTQB FL受験に続き、Advanced Level テストマネージャ試験を8月25日に受験してきました。 受験動機 JSTQB FLのときと同様に、テストエンジニアとしての技術力の証明書というモチベーションがひとつと、後は最近、本業内でもテストのプロセスをデザイ…

JSTQB Advanced Level テストマネージャ試験 関連記事まとめ

2018年8月25日にJSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level試験を受験予定です。 JSTQB認定テスト技術者資格-JSTQB認定テスト技術者資格試験実施要領- とりあえずこれまでにシラバスを読み込んできたものの、もう少し対策らしい対策をしたいなと思い、情報収…

モルディブ ウクラス島についてのまとめ

先日はラズドゥー島の魅力についてまとめました。 siro-uma.hatenablog.com 今回はもう1島、ウクラス/Ukulhas島についてまとめたいと思います。 アクセス ウクラス島へのアクセスはスピードボートかパブリックフェリーの2択の選択肢になると思います。 パブ…

モルディブ ラズドゥー島についてのまとめ

先日はモルディブのローカル島の魅力についてまとめました。 siro-uma.hatenablog.com 今回は旅行の際に訪れた、2つのローカル島のうち1つであるラズドゥー/Rasdhoo島についてまとめたいと思います。 アクセス ラズドゥー島へのアクセスはスピードボートかパ…

「駆け出しマネジャーの成長論」を読んで

「駆け出しマネジャーの成長論」を読みました。駆け出しマネジャーの成長論 - 7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ)作者: 中原淳出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/05/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るプレイヤーから…

「10年後、生き残る理系の条件」を読んで

「10年後、生き残る理系の条件」を読みました。10年後、生き残る理系の条件作者: 竹内健出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/02/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る筆者の経験を基に、様々な観点で生き残りに関する手段について書かれて…

WILLER TRAVELバスのWi-Fiに繋ぐ

先日のモルディブ旅行で成田空港から家に帰る際にWILLER TRAVELのバスを使いました。 その際に社内のWi-Fiに接続するのに苦労したので覚書しておきます。 スマホのWiFi接続設定から、WILLERバスのアクセスポイントに接続する。 ブラウザを立ち上げ、http://w…

モルディブのローカル島に行った話

久々に旅行ネタです。GWを利用してモルディブに行ってきました。 モルディブと言えばハネムーナー御用達の1島1リゾートが有名ですが、今回はローカル島について、リゾートとの比較を交えて書いていきたいと思います。 ローカル島の魅力 ローカル島の魅力は…

emacs向けPlantUML環境構築

最近シーケンス図を書く機会ができたので、セットアップしてみました。 環境 macOS 10.11.6 emacs 25.3 セットアップ PlantUMLのインストール graphvizがPlantUMLに必要なので、まずインストール。 $ brew install graphviz 続いてPlantUML $ brew install p…

pyenvとpyenv virtualenvを使った環境構築

結構pyenv周りの使い方を忘れがちなので、覚書として最低限のセットアップ方法を書いておこうと思います。 環境 macOS 10.12.6 セットアップ pyenvを入れる gitコマンドがある前提ですが、githubから落としてきましょう。 $ git clone https://github.com/py…

macOS + emacsでmarkdownを書く

何番煎じかわかりませんが、markdownをemacs + macOSで書く環境について書きたいと思います。 環境 macOS 10.12.6 emacs 25.3 セットアップ markdownコマンドのインストール brew install markdown *3月17日現在で1.0.1が最新のようです。 emacsにmarkdown m…

JSTQB認定テスト技術者資格試験受かりました

タイトル通り。先日受けたJSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level試験受かってました。 siro-uma.hatenablog.com 合格発表まで3ヶ月と書いてあったのでゲンナリしていましたが、結局1ヶ月半での結果開示。 受かる自信はあったとは言え、一安心。 次はAd…

JSTQB認定テスト技術者資格試験を受けてきました

久々のブログ更新です。仕事が忙しいのと、Githubの色付けをしていました。 タイトルの通り、JSTQB Foundation Levelのテスト技術者資格試験を受けてきました。 受験動機 本職の肩書は一応テストエンジニアなので、まあとりあえず最低限の知識は持っているよ…

Selenium Committer Day 2017に参加してきました

7月1日にヤフー株式会社で開催されたSelenium Committer Day 2017に参加してきました。 Seleniumのコアコミッターの方々の話を日本で聞ける貴重な機会。Seleniumの歴史から、Seleniumを実務を使う上でのTipsまで、充実の内容でした。 Seleniumの次に来るのは…

pytest向けのpluginを書く

以前紹介したpython pluginの作り方に続いて、今回はpytestのpluginの作り方を紹介したいと思います。 そもそもpytestって何 pytest is a mature full-featured Python testing tool that helps you write better programs. 公式サイトの引用ですが、pytest…

サンフランシスコ滞在中に便利だったアプリなど

SF

東京に戻ってきて、サンフランシスコ中に使っていたiOSアプリを削除しているんですが、何を使っていたか備忘録として残しておきたいな、と思い、アプリ以外の情報も含めてここに残しておこうと思います。 目次 目次 iOSアプリ Uber Lyft Transit Yelp OpenTa…

3ヶ月のサンフランシスコ滞在を終えて

SF

3ヶ月の任期を終えてサンフランシスコから東京に帰ってきました。 可能ならもっと長く滞在していたかったですが、東京オフィスの業務都合もあり、延長希望は通りませんでした。笑 ということで、記憶のあるうちにサンフランシスコでの目標の達成具合を振り返…

自作Pythonモジュールのpypiへの登録

少し時間が空きましたが、以前に予告した通り、自作モジュールのpypiへのアップロードに挑戦してみます。 流れは以下の通り。 アカウント登録 setup.pyの修正 testpypiへのお試しアップロード pypiへのアップロード では順を追って説明していきましょう。 ア…

サンフランシスコで英語の学習機会を増やすためにやった3つの事

SF滞在中の目標の中で”英語を上達させる”と、高らかに宣言して早一ヶ月半。これまで私がサンフランシスコで英語の学習機会を増やすためにやったことを3つ紹介したいと思います。 Meetupへの参加 まずはMeetupの積極的参加ですね。以前ブログ内でも紹介しまし…

はじめてのKerasと深層学習

先日、MeetupでKerasと深層学習の勉強をしてきました。 参加したのはこのMeetup: www.meetup.com 内容 Meetupとして以下の3つのTutorialを用意していて、そのうちの1つのDeep learningに関するTutorialを受けてきました。 Working with Binary Data Sqlit…

pythonの配布可能なpackageの作り方(setuptoolsを使ってhelloコマンドを作ろう)

珍しく技術ネタです。 今日はpythonでsetuptoolsを用いて、配布可能なpackageを作りたいと思います。 やりたいこと ”Hello, world!”と標準出力に表示するhelloというコマンドを作る。 上記を、setuptoolsを用いてPythonの配布可能なpackageで実現する。 環境…

SFでの最大の敵

SF

サンフランシスコでの最大の敵。それは治安でもなく、食事でもなく、英語でもなく、乾燥。 比較的過ごしやすい気候だとは思うのですが、とても乾燥が厳しくて、あまり喉が強くない自分はあっという間に喉がやられてしまいました。。 いつもカリフォルニアに…

言葉を学ぶということ

SFに来て、言語交換のMeetupに参加するようになって、言語を学ぶ姿勢について考えさせられます。 今日も日本語・英語のLanguage ExchangeのMeetupに参加してきたのですが、自分を含む日本人はやはりなんとなく完璧でない英語に恥じらいを感じ、英語の喋る時…

SFでTech meetupに参加してきた

先日のLanguage ExchangeのMeetupに続き、今度はTech系のMeetupに参加してきました。 内容 参加したのはBuilding a Test Infrastructure using Dockerというもの。SeleniumのスポンサーでもあるSauceLabsがホストしているようです。 発表してくれたのはColle…

初Meetup in SF

初めてMeetupと呼ばれるものに参加してきました。もともとSFで盛んにMeetupと呼ばれるものが行われているということは知っていましたが、一歩が踏み出せず、、でしたが、ついにデビューしました。 Meetupの内容 参加したのは、Nihongo Moriagariという日本語…

しろうま in San Francisco

SF

色々ありまして、仕事の関係で3ヶ月程サンフランシスコの開発拠点で修行することになりました。 #色々ありまして、と言いつつ自分の希望です。 こちらに来て1週間経ちまして、ブログを書く余裕が出てきたので記念投稿をしつつ、目標とやりたいことをつらつ…

JaSST '17 Tokyoに参加してきた話

JaSSTことソフトウェアテストシンポジウム 2017 東京に参加してきました。 「次世代システムに求められるソフトウェア検証技術~静的解析の価値と有効性~」 MathWorks Japanさんの製品紹介でした。 静的解析の導入はバグの早期発見につながる。(フィードバ…

ミャンマーを旅行して感じたこと

年末年始にかけてミャンマーを旅行してきました。東南アジアは2015年のインドネシア以来なので、個人的には久々の東南アジア旅行。 旅程(ざっくり) 12月28日 成田 17:50 - <飛行機> - バンコク 23:1012月29日 バンコク 11:10 - <飛行機> - マンダレー 12:2…