TOEIC受けてきました

TOEIC公開テスト(第149回 2009年9月13日)を受けて来ました。


前回よりリーディングに手ごたえを感じます。
まあ、前回のリーディングのスコアが低すぎるからかもしれませんが・・・。


リスニングはあまり手ごたえがありません。
part.2・3が苦手に感じます。


反省まとめ

  • part.2・3・5が苦手な気がする
    • part.2・3対策に会話のリスニングを増やす
    • part.5は文法力と語彙力と練習が必要


  • 前回より時間配分が良かったと思う
    • 1回目より2回目


  • やはり時間がない
    • part.5・7のスピードが上がると良い気がする
      • part.5は練習あるのみ?
      • part.7は速読力でしょうか



時間配分のことを考えるとリーディングはpart.7→6→5と進めた方が良さそうです。
10月1日がひとつの区切りなので、以上の反省点を考慮しつつ短期的に勉強していきたいと思います。