ヨーロッパ(英・仏・伊・西)に行って思ったこと

ヨーロッパ旅行(イギリス・フランス・イタリア・スペイン)で感じたことをつれづれと

  • 交通
    • 車の路駐がすごい多い
    • 小さい車に乗る人が多い(路駐で便利?)
    • 日本車はあまりない(プジョーが多かった印象)
    • 電車賃が安い(気がする)
    • 電車が汚い(内装は大差ないけど、外装とか駅のホームとか)
    • 意外と交通機関の時間は正確(一度1時間くらい遅れてたけど)
    • パリの地下鉄のホームが異常にくさい
    • パリは改札を飛び越えている人が多かった気がする(たまたま?)
    • ユーロラインズ(マルセイユ-バルセロナ)の深夜バスは座席が狭くてつらい(たまたま?)
    • ALSAというスペインのバス会社の運行するバス(バルセロナ-マドリッド)は結構快適でした
    • スケボー・ローラーブレード・キックボード利用者が結構多い
    • 地下鉄の車両が小さい(都営大江戸線くらい?)
  • 観光
    • 学生に優しい(学割が随所で効くし、大学院生も例外でない。すべて日本の学生証でおkでした)
    • メジャー観光スポットは日本人だらけ(時期的なものもあると思うが)
    • 結構飽きる(もともと美術・建築に興味が薄いから?)
    • なぜかロンドンのサント・シャペルに入れなかった(2/14・15・16の3度行ったけど)
    • ちゃんと定休日・週休日・開館時間・閉館時間をチェックしよう(ヴェルサイユ・サントシャペルでやってしまった)
    • スペインのイルカショーは日本より圧倒的にクオリティが高い
    • 入館料などの料金が値上げされている場所がほとんどだった(地球の歩き方と比較して)
    • 街にゴミ箱が多い
    • 部屋にゴミ箱がない(トレイにはあったりする)
    • トイレが有料(spainは除く?)
    • トイレが少ない
    • ウンマップがなかったり、有料だったり
    • やっぱり町並みは美しい(ロンドン・カンタベリー・パリ・ヴェネチア etc)
    • エスカレーターは急ぐ人のために左側を空ける(関西と同じ?)
    • 鳥が多い(気がする)
    • エレベーターに閉まるボタンがないことが多い
    • 主要駅のみに存在する(?)コインロッカーは、数は少ないがかなり厳重(入場にも荷物検査)
  • 買い物
    • カード社会(マックのイージーオーダーとかすごい便利)
    • 接客がひどい(適当, 友達との会話優先 etc..) まともな人もいるんだけど
    • 外食が高い(気がする)
    • スーパーは安い(気がする)
    • 売ってるものの量が多い(やっぱり)
    • マックのドリンクのストローは自分で取ってこないとつかない
    • コーヒーに対する砂糖の量が多い気がする
    • 多くのものが旅行先で揃うので、行き荷物は極端に少なくても良い気がする
    • みんなエスプレッソを飲んでいた
    • 自販機がそこそこ置いてある(まったくないものと思ってた)
    • マックでWIFIにつながったりつながらなかったり
    • ケバブ屋が日本以上にある
    • H&Mが日本より安い
    • ユニクロは日本より高い
  • 宿(安宿)
    • 探すときは評価を最重要視すれば、はずれはあまりない
    • 結構見つけるのが大変(住所と大体の位置を把握していても)
    • ゲストハウスは広くて安い(ただし朝食なし)
    • 4人部屋の多くは2シングルベッド+1ダブルベッド
    • シャワーボックスをキレイに使うのは難しい(周りを水浸しにしてしまう)
    • どこの国でも店主・受付は大抵英語がしゃべれる(ヴェネチアは喋れなかった)
    • エアコンではなくセントラルヒーティング(夏は冷房いれなくても快適に過ごせるってことかな)
    • WIFIはおまけ程度(あっても特定の場所でしか繋がらないなど)
    • 基本的に優しい(道を聞いたら結構しっかり教えてくれる)
    • 美男・美女だらけ(俺が西洋人コンプレックスなのかもしれないが)
    • みんな顔が小さい(そのせいか、みんなスタイルが良く見える)
    • イタリア・スペインはふくよかな女性が少し多い
    • イギリス以外では、結構英語が通じない(警官@spain, 駅の人@france etc...)
    • やっぱりスリはいた
    • 物乞いが多い(イギリスは少なかった印象)
    • スペイン人は芸達者(路上パフォーマーが多い)
    • 暑いのに結構厚着(ニースでかなり気温が高かったのに、みんなコート着てた)
    • 街中で犬を連れている人が多い(特にフランス。但し、日本みたいなチワワとかトイプードルとかいなかった)
  • モバイル・PC
    • どこの国でもiPhoneユーザは結構目に入る(iPod Touchの人も居たかも)
    • ロンドンはBlackBerryユーザがかなり多い
    • 携帯電話が小さい
    • 折りたたみの携帯も一応存在する@spain
    • 街中でPCをいじってる人は高確率でmacである(特にイギリス)
    • samsungとLGの広告が多い(特にsamsung)
    • 携帯カメラでパシャパシャするのは万国共通っぽい
  • 日本人
    • なんか遠くからでもわかる(眼が悪い自分でも)
    • 日本人が居ることに喜びを感じるときと、嫌気を感じるときがある
    • 地球の歩き方に載っている観光地・レストラン・ショップには必ず居る
    • 関西の女子大学生が多かった印象(この時期だから?)
    • 宿泊先で会うことはほとんどない(自前で宿泊先を予約をするとあまりかぶらない?)