読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資の未来を読んで

全然更新できなくて、目標の下方修正が必要そうです。

書くからには!、と思って長文を書こうと思ってしまい、結果的に書けなくなっています。。

これからは書き残すことを重点に置いて、短文でも書いていきます。

 

珍しく投資のお話しです。投資暦自体は5, 6年くらいで、当初は日本株で短期売買をしていました。何の知識もなく 笑

案の定痛い目を見て、実質的に退場したわけですが、3年前くらいに配当再投資な長期投資の出会いまして、それ以来米国株をいじいじしているこの頃です。

 

前置きが長くなりましたが、そんな配当再投資の教科書的な本である、ジェレミー・シーゲルの株式投資の未来を読みました。

過去50年に及ぶ実際の数字を基にした分析は、理系の人間にはとても説得力があります。

ぼんやりとしか理解していなかった配当再投資の優位性や、成長セクター・銘柄の過熱感の罠など、なりほどー的な部分は多かったです。

 

とは言いつつも、まだまだ素人な自分には理解できていないことがたくさんなので、再読の上追記の予定です。(たぶん、、)

 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす