読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミャンマーを旅行して感じたこと

年末年始にかけてミャンマーを旅行してきました。東南アジアは2015年のインドネシア以来なので、個人的には久々の東南アジア旅行。

旅程(ざっくり)

12月28日 成田 17:50 - <飛行機> - バンコク 23:10
12月29日 バンコク 11:10 - <飛行機> - マンダレー 12:25
12月30日 マンダレー(ミングォン・ウーベイン橋)
12月31日 マンダレー - <船> - バガン
1月1日 バガン
1月2日 バガン - <バス>
1月3日 <バス> - インレー
1月4日 インレー(インレー湖)
1月5日 インレー(カックー) - <バス>
1月6日 <バス> - バゴー - <バス> - チャイティーヨー - <バス> - ヤンゴン
1月7日 ヤンゴン - <飛行機> - バンコク 22:25 - <飛行機>
1月8日 <飛行機> - 成田 6:15

治安

まずは、治安。治安はかなり良いと思います。ヤンゴンを除くと、東南アジアの近隣国のような盗難や過度なぼったくりなどは見受けられませんでした。

もちろん私が周った都市はミャンマーの一部ですし、たまたま悪い目に遭わなかっただけかもしれませんが、後述するミャンマーの現地の人の優しさも相まって、私個人として非常にポジティブな印象です。

料理

ミャンマーカレー、モヒンガー、カウスエに代表されるミャンマー料理。

印象的にはタイ料理+中華料理+インド料理なイメージ。脂っこいものが多い点以外は個人的にはけっこうイケる方です。バガンで食べたモヒンガー、インレーで食べたシャンヌードル、カックーで食べたオニオンカレーが忘れられないです。

唯一、カレーの付け合せ?で出てきたすっぱいよくわからない食べ物だけ受け付けなかったです。。

f:id:siro_uma:20170102204521j:plain

交通・移動

主に都市の移動について。

  • 飛行機:私は利用していませんが、現地で会った日本人に聞いた限り、本数が少ない・遅延が多い・空港から市内へのタクシー代が高いなど、あまりオススメしないと言っていました。
  • バス:基本的にこれになると思います。VIPバス最高です。VIPシートのクオリティは飛行機で言うと、プレエコ以上ビジネス未満って感じ。とにかく快適。
  • :時間とお金があるなら乗ってみても良いと思います。私は元々乗る予定がなかったのですが、現地で会った旅行者の勧めで試して見ましたけど、のんびーりした時間を過ごせてまあまあ有意義な時間となりました。あんまり風景は変わらないですけどね(笑)
  • (乗り合い)タクシー:近距離の移動は良いと思いますが、揺れが激しい・(人が集まらないと発車しないので)時間がかかる・乗り心地最悪なので、現地の移動をストイックに感じたいなどのモチベーションがない限りはオススメしません。。

物価

食費は日本の1/4~1/5くらい。水が20円、モヒンガーが50円、瓶ビールが130円くらい。

基本的に贅沢しなければ安く済みますが、それこそ船に乗って移動とか、気球に乗るとか、欧米的な贅沢をすると途端に他の先進国と変わらないレベルのお金がかかります。

宿

宿に関しては、他の同レベルの物価の東南アジアの国々と比べると質に対してやや高いかな、と思いました。ミャンマー的にハイシーズンなのもあるかもしれませんが、ドミで1000円〜1500円、シングルで2000円〜3000円くらいしていた印象です。

ヤンゴンマンダレーなどの都市部?は比較的コストパフォーマンスが良かったように思いました。

バガンでは宿の空きが見つからないという自体に陥ったので、全体的に数が少なかったりするのかもしれません。

観光地

私としてはバガンが一番の目的地してミャンマーに来たので、やはりバガンは最高に良かったです。初日の出は最高に感動しました。

f:id:siro_uma:20170102092648j:plain

続いてカックー、ヤンゴンのシュエダゴン・パゴダの順に印象的でした。ゴールデンロックは天気があまり良くなかったのでちょっと評価ダウン。ライトアップの写真を見せてもらったらすっごい綺麗だったので、ライトアップまで見ていたら印象が違ったかもしれません。

インレー湖は丸一日のツアーで後半ダレていたこともあり、ちょっと印象が薄いです。

マンダレーマンダレー自体より周辺のミングォンやウーベイン橋はなかなか良かったです。

それぞれの観光地が結構バラバラなのが少し大変なところ。

どの観光地よりも印象的だったのがミャンマー人の優しさ。とにかく多くの人にやさしくしてもらいました。

これはこの国のかけがえのない財産だと思います。偉そうですみませんが、どうかこの優しさを忘れないで欲しいです。

f:id:siro_uma:20161230183547j:plain

最後に

治安や人の良さもあって、非常に旅行しやすかったです。なので、 東南アジアの中でどの国をオススメするかと言われたら、ミャンマーをオススメすると思います。それぐらい良い国。

ただ、国としては過渡期のまっ只中だと思うので、数年後に訪れたらまた印象が違うんだろうなー、と思っています。

改めて、どうかその心の優しさだけはそのままで。

 

f:id:siro_uma:20170101200039j:plain