初Meetup in SF

初めてMeetupと呼ばれるものに参加してきました。もともとSFで盛んにMeetupと呼ばれるものが行われているということは知っていましたが、一歩が踏み出せず、、でしたが、ついにデビューしました。

Meetupの内容

参加したのは、Nihongo Moriagariという日本語と英語のLanguange ExchangeのMeetupで、2時間の中で30分ずつ交互に日本語の時間と英語の時間を区切って、その言語で話すというもの。

今回は英語Native相当の人が3人と、日本語Native(当然日本人)3人の6人でした。

会話の内容は特に決まっていなくて、簡単な自己紹介から、どんなことをしているとか、バックグラウンドとか、なんで日本語を勉強しているかなど、その場の成り行きな感じです。

www.meetup.com

感想

自分は普段の会話の英語が苦手なので、なかなかすらっとフレーズが出てこないんですが、練習の場としては非常に有益で、今後も定期的に参加したいなと思いました。

自分の英語のレベルと気にして、こういう場に出ていきづらい気持ちもありますが、あまり気にしてもしょうがないし、来ている人はあまりそういうことは気にしている感じではないので、英語を上達させたいと思う人には良いと思います。

また、友達とか知り合いを見つけるにも、とても良い場所なので、そういう目的で参加しても良いように思います。

今回もピースボートにも乗ったことのあるAu Pairとして1年間こっちに滞在している女の子、大学を休学して1年間のアルバイト先を探しているSW Engineerの学生さん。というユニークな面々と知り合えました。

 

また面白そうなMeetupが見つかったら積極的に参加してみようと思います!