サンフランシスコ滞在中に便利だったアプリなど

東京に戻ってきて、サンフランシスコ中に使っていたiOSアプリを削除しているんですが、何を使っていたか備忘録として残しておきたいな、と思い、アプリ以外の情報も含めてここに残しておこうと思います。

目次

 

iOSアプリ

Uber

説明不要ですね。サンフランシスコでの移動では大変お世話になりました。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

Lyft

こちらも説明不要。使用した限りではUberより心なしか安い気がする。たまたまなのかサンフランシスコ国際空港から市内に向かうときは、UberよりLyftの方がかなり安いです。1人でもシェアライドを選べば、BARTより安いことも結構多いです。

Lyft

Lyft

  • Lyft, Inc.
  • 旅行
  • 無料

Transit 

サンフランシスコ市内での公共交通機関を使う場合はこちらが便利。乗り換えの検索や、最寄りのバス停・メトロ駅の検索、バス・メトロ運行状況をリアルタイム検索できたりと、UIの使い勝手も含めて、かなり優秀アプリです。

Transit • Real-Time App for Bus, Subway & Metro

Transit • Real-Time App for Bus, Subway & Metro

  • Transit App, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

Yelp

サンフランシスコでレストランを探すならこれ(賛否両論あるようですが)。レビューが高くても個人的にイマイチと感じることもあったので、Google Mapのレストラン評価と併せて参考程度にするのが良さそうです。

私は床屋の検索もYelpで行いました。

Yelp

Yelp

  • Yelp
  • 旅行
  • 無料

OpenTable

レストラン予約アプリ。サンフランシスコでも人気のお店は予約が必要です。Yelpでレストランを検索し、OpenTableで予約することもありました。おいしいご飯を並ばずに食べたい人は必須アプリ。

OpenTable

OpenTable

  • OpenTable, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

Meetup

サンフランシスコ内では毎日たくさんのMeetupが行われています。主にMeetupの検索で使っていました。

The Weather Network

 天気予報アプリです。数ある天気予報アプリの中で、かなり予報精度が高いです(少なくともサンフランシスコに関しては)。天気の変わりやすいサンフランシスコでは必需品ですね。

The Weather Network

The Weather Network

  • Pelmorex Media Inc.
  • 天気
  • 無料

Couchsurfing

私は英語力上達のため、サンフランシスコでCouchsurfingでホストをしていました。ゲストとの連絡は、Whatsappなどに移るまではこちらを利用していました。泊める・泊まる以外にも、一緒に飲みに行く人や一緒に観光する人を探すこともできます。

余談ですが、サンフランシスコ市内にあるCouchsurfingの本社では、毎月?無料で映画が上映されるイベントが開催されています。

Couchsurfing Travel App

Couchsurfing Travel App

  • CouchSurfing International Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

Webサイト

FunCheap

サンフランシスコ近郊で行われるイベントが網羅されています。日本では見ないようなユニークなイベントも多いので、こちらで見つけたイベントに結構参加してました。

sf.funcheap.com

Eventbrite

こちらもイベントが検索できるWebサイト。こちらはiOSアプリもあるようですが、上のFunCheapの方が掲載イベントが多かったので、利用頻度は少なめでした。

www.eventbrite.com

Spirit Airlines

サンフランシスコではないですが、湾向かいのオークランド国際空港からSpirit Airlinesの飛行機が飛んでいます。LA行きなどは、直前でも結構安く買えたりします。

Spirit Airlines - cheap tickets, cheap flights, discount airfare, cheap hotels, cheap car rentals, cheap travel

最後に

すでにサンフランシスコでの生活を忘れつつあるので、何か思い出したら情報を追加しようと思います。