2018年の振り返りと2019年の抱負

久々に目標ブログ。振り返ってみると2016年以来のようです。

2018年振り返り

そもそも目標を明示的に立てていないので、忘れている部分もありますが、覚えている限りで。

対外発表をする

結果としては達成。論文を書いて論文発表してきました。が、Visibility低めですし、もう少し人の集まる勉強会なんかで発表したかったのだけど、思ったように進められず、そちらは達成できず。

JSTQB Advanced Test Managerを取得する

過去のエントリーにもある通り、達成しました。とりあえずテストの資格取得はしばらくは良いかなと思っています。

英語の勉強を続ける

これは未達。記憶の限りでは2月くらいまでは継続できていたけど、2月後半くらいから業務が忙しすぎて、心労がやばくなり挫折した記憶。。

プロポーズする

プライベートなネタがここに登場する機会は少ないですが、見事達成。了承の言葉もいただけました。

母を海外旅行に連れていく

結婚する前にちゃんとした形での親孝行がしたくって立てた目標。10月に無事達成。母も大変喜んでいました。

2019年の抱負

英語学習を1年間継続する

今年こそは!

最近思ったのは英語は時間をかけないと(ダラダラという意味ではなく)これ以上はなかなかうまくならないということ。なので、今年こそは!(2回目)

2018年11月後半からこっそり勉強を始めており、Studyplusを使って自分の学習記録をつけてモチベーションを維持に努めています。

技術に関し対外発表を行う

昨年に引き続き。

この先個人をエンジニアとしてブランディングできないと、エンジニアとして幸せになれないと感じています。なので、個人ブランディングのために、自分のVisibilityを上げていきたいと思います。

何か個人としてサービスかアプリを世に送り出す

一応エンジニアですが、今までちゃんとものを1から作り上げたことがないので、これをやってみたい。エンジニアとして一皮むけるためにも!

ブログ更新20回

2016年から再開したこのブログも、振り返ってみると年あたり12, 18, 17回と更新してきました。 今年はアウトプットを増やす意味でも20回を目標にしたいと思います。

本を読む(年間24冊)

やっぱり読書は大事。良質なインプットは世界を広げます。

今までは100%読み込むことに固執しすぎて、読書量が増えないことが多かったので、今後は質より量に比重を置いていこうかと思います。(質を求めすぎると効率が下がる)

結婚する

ワークライフバランスが大事。彼女で2018年はやってこれたと思っています。(それほど仕事的にはハードな1年でした。精神的に。)

最後に

2019年もよろしくお願いします!