英語学習記録 2018年12月度

今年の抱負にも書きましたが、2019年は1年間英語の勉強を継続することが目標のひとつです。

ということで、可能な限り毎月英語の学習を振り返っていこうと思います。

学習内容

2018年からは、英語上達完全マップという、森沢洋介さんが提唱した英語学習法に沿って、英語学習を進めています。

TOEICでは820点というぼちぼちの点は持っていますが、学生時代に英語が苦手だったこともあり、何かに習って一から学習する方が最終的に効率が良いと思ったためです。

音読

  • 学習時間
    • 11月:6時間半
    • 12月:12時間半
  • 教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

基本的には通勤時間で行っています。片道30分の通勤の中で、リピーティングとシャドウイングを繰り返しています。

こちらはちょうど2周目の前半くらい。片道30分 x 往復の1時間で一話をやり終える感じで進めると、リズムよく学習ができて良いです。

瞬間英作文

  • 学習時間
    • 11月:0時間
    • 12月:2時間25分
  • 教材

会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付

寝る前にやるようにしていましたが、あんまり寝る前だと勉強が捗らないので、最近は音読同様に通勤時間にやるようにしています。

英文法

  • 学習時間
    • 11月:5時間29分
    • 12月:9時間26分
  • 教材

総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition

昼食後の時間や家に帰った空き時間は英文法の学習の時間にしています。昼食後は結構職場が静かで集中しやすく勉強が捗ります。

英文法の勉強は結構楽しいです。学生時代の怠慢もあってか、知らないことが結構たくさん見つかって、成長を実感しやすいですね。

今ちょうど2周目の途中なので、3周終えるくらまでは今の教材でがんばりたいと思います。

発音

  • 学習時間:不明
  • 教材:

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

記録を忘れたので、何時間勉強したか忘れましたが、11月と12月で英語耳を2周程度したと思います。

まとめ

  • 学習時間
    • 11月:11時間59分
    • 12月:24時間21分

f:id:siro_uma:20190104113214p:plain:w600

最低1日1時間を目標にしたいところなので、月間でも30〜31時間くらいは達成したいところです。

ということで、1月はそのあたりを目標に進めます!

・・・寝正月でだいぶ出遅れていますが。