英語学習記録 2019年2月度

2019年もすでに3月。雨の日が多くなって春を感じますね。月初恒例の英語学習の振り返りです。

学習内容

音読

  • 学習時間:9時間20分
  • 教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

相変わらず基本的には通勤時間で行っています。文法の勉強も進んできたこともあってか、聞きながら&発話しながら、「これはあのとき勉強したあの文法だなー」、なんて進研ゼミのマンガみたいなこと考えながら学習が進められていて、結構楽しめております。

瞬間英作文

  • 学習時間:10時間40分
  • 教材

会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付

先月から始めた通勤時間中の学習で瞬間英作文をこなしています。30分で2セクションくらいの内容を、繰り返し実施しています。本は基本的に携帯せずに、聞き取れなかった文を家に帰って見返すようにしていますが、文法も含め練習が進んでいるせいか、このセクションはあの文法のセクションだろうなあなんて予想が付く程度には理解が進んでいます。

と言いつつも、いきなりすべての英文がぱっと出てくるという状況からはまだまだ程遠く、引き続き練習あるのみですね。

英文法

  • 学習時間:13時間58分
  • 教材

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

文法は引き続き昼食後の時間や家に帰った後の空き時間を使って実施しています。見返してみると、月間で一番時間がかけられていますね。正直勉強していて一番楽しいのは文法の勉強です。学生時代にあんまりちゃんと英語の勉強をしなかったこともあり、得られるものが、多くこんな文法があるんだー、なんて思いながら楽しく勉強しています。

昨月から始めたNextStageでの勉強ですが、一度にすべてのパートを通すのではなく、少しずつ確実に記憶を定着させるために、まずはPart 1の文法のパートの問題を繰り返し解いています。

発音

  • 学習時間:53分
  • 教材

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

2月は少しだけ発音の勉強しました。教材は以前から気になっていたフォニックスの教材を使っています。ほとんど時間かけられていないのですが、ちょこちょこ進めていても効率が悪いので、3月はもう少し時間をかけたいと思います。

まとめ

  • 学習時間:34時間51分

f:id:siro_uma:20190303191156j:plain:w600

月間の目標であった30時間をようやく達成しました。1日有給もあって結構勉強したなぁと思いながらやっとこ30時間達成です。

ちなみに私はStudyplusを使って勉強の記録を残しています。同じような目標を持った人がどのような勉強をしているかも見れたりして励みにもなりますし、ものすごい勉強している人なんかを見つけると負けてられないなという気持ちになります。まだ使っていない人がぜひ使ってみてください。

継続は力なり。3月も楽しんで勉強していきたいと思います。