英語学習記録 2019年3月度

2019年も新年度を迎えました。新しい元号も発表され、なんだかフレッシュな気持ちになりますね。電車の混雑が激しくなる点以外は好きな季節です。

少し遅くなりましたが、月初恒例の英語学習の振り返りです。

学習内容

音読

  • 学習時間:7時間10分
  • 教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

ちょっとマンネリ気味で先月より学習時間が減っています。たぶん3か4サイクルを終えて内容にも飽きてきたのでそろそろ次のテキストに移りたいところですね。

瞬間英作文

  • 学習時間:15時間47分
  • 教材

会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付

この月は瞬間英作文に一番の時間をつぎ込みました。英文法がわかっていると、これはあの文法のセクションだなぁなんて考えながらできて、英文法と併せて学習に良い相乗効果が得られている気がします。仮定法過去完了や比較級などいい慣れていない文法はまだまだスラスラといかないので、最低もう2週くらいは回していこうかと思います。

英文法

  • 学習時間:15時間44分
  • 教材

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

先月に引き続きNextageを進めています。Part. 1の文法は回答を覚えるくらいできてしまっているので、Part. 2を始めています。ただ、Part. 2はボリュームが少なめなので、こちらもほぼ完了。と言いつつ、may wellとかなんだかどうしても覚えられないものが残っているので、あと2週くらい回して、次の文法書かForestに戻そうかと思っています。

発音

  • 学習時間:2時間14分
  • 教材

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

ちょこちょことしかやれていませんが、母音の「ア」の音の聞き分けができるようになったりと、ちょっとずつ成長を感じていたりします。ただ、フォニックスをやっていて思うのは、すべての音を表現するのにはフォニックスでは不十分であること。なので、フォニックスで基本を抑えて、以前買った英語耳に戻ろうかと思っています。とは言え、とりあえずしばらくはフォニックス

まとめ

  • 学習時間:40時間55分

f:id:siro_uma:20190408212145j:plain:w500

確実な右肩上がりで3月は40時間を達成しました。英語の学習が完全に習慣になってきているので、あとは継続+使える時間を増やしていく感じかと思っています。

結婚に向けての準備が忙しかったり、iOSアプリ開発に少しはまり気味で、時間のバランスをとるのが難しい今日このごろですが、引き続きがんばっていきたいと思います。

あ、あと6月にTOEICを受けようと思っています。今年中に900点達成を目標にしているので、6月は860点をとりあえず目標にしようかと思います。