CDブートできない。

タイトル通りの事が起こった。
家のPC(Fedora8とWindowsのデュアル)にWindowsを再インストールしようと思い
起動ディスクを入れてCDブートしようとしたけど、CDブートできない。


"Setup is inspecting your computer's hardware configuration"と表示された後、真っ暗なまま…。


色々調べてみると、上のエラーはLinuxが邪魔していることが判明。


仕方ないのでMBRを書き換えて、Linuxを消すことに。
どうせ、Ubuntu入れ直す予定だったし。


以前の日記にも書いた方法はWindows起動ディスクからブートできないのでボツ。
今回はknoppixを利用して、MBRを書き換えます。


knoppixを起動して、端末を起動したら
# sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
で、MBR領域の削除。
# sudo install-mbr /dev/sda
で、MBRのインストール。これで、grubが消えて、windowsのみの起動となります。


あとは、windowsからlinuxパーティションを削除しすれば完了。
無事CDブートができましたとさ。