2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコで英語の学習機会を増やすためにやった3つの事

SF滞在中の目標の中で”英語を上達させる”と、高らかに宣言して早一ヶ月半。これまで私がサンフランシスコで英語の学習機会を増やすためにやったことを3つ紹介したいと思います。 Meetupへの参加 まずはMeetupの積極的参加ですね。以前ブログ内でも紹介しまし…

はじめてのKerasと深層学習

先日、MeetupでKerasと深層学習の勉強をしてきました。 参加したのはこのMeetup: www.meetup.com 内容 Meetupとして以下の3つのTutorialを用意していて、そのうちの1つのDeep learningに関するTutorialを受けてきました。 Working with Binary Data Sqlit…

pythonの配布可能なpackageの作り方(setuptoolsを使ってhelloコマンドを作ろう)

珍しく技術ネタです。 今日はpythonでsetuptoolsを用いて、配布可能なpackageを作りたいと思います。 やりたいこと ”Hello, world!”と標準出力に表示するhelloというコマンドを作る。 上記を、setuptoolsを用いてPythonの配布可能なpackageで実現する。 環境…

SFでの最大の敵

SF

サンフランシスコでの最大の敵。それは治安でもなく、食事でもなく、英語でもなく、乾燥。 比較的過ごしやすい気候だとは思うのですが、とても乾燥が厳しくて、あまり喉が強くない自分はあっという間に喉がやられてしまいました。。 いつもカリフォルニアに…

言葉を学ぶということ

SFに来て、言語交換のMeetupに参加するようになって、言語を学ぶ姿勢について考えさせられます。 今日も日本語・英語のLanguage ExchangeのMeetupに参加してきたのですが、自分を含む日本人はやはりなんとなく完璧でない英語に恥じらいを感じ、英語の喋る時…