2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』

久々の本のレビューです。 7つの習慣。私とこの本の出会いは、ある研修でした。その研修は第6の習慣を引用する形で、以下にして他者との間でより良い第3の案を生み出すかについて学ぶ研修でした。 当時は特に気に留めることなく本を読むこともしませんでした…

macをemacsキーバインドに設定変更する <USキーボード編>

大学時代の先輩にemacs教に入信させられて以来、キーバインドに関してはemacsキーバインドでないとテキスト編集が激しく遅くなるしろうまです。 今更ながらmacでキーバインドをemacs風に変えるための設定手順を公開したいと思います。 環境 macOS: 10.14 Mac…

Selenium + pytestを使ってUI自動テストを書いてみる

環境 macOS 10.14 Python 3.6.4 Chrome 71.0.3578.98 準備 pipモジュールのインストール まずは今回必要な最低限のpipモジュールをインストールします。 $ pip install pytest selenium $ pip list pytest (4.0.2) selenium (3.141.0) ChromeDriverの準備 続…

Raspberry Piで部屋のオーディオ環境を改善した話

Amazon Echoを購入してから、音楽を聴く機会が増えました。ただ、せっかくなら良い音で聴きたい。アンプから良い音で鳴らしたい。 ということで(?)、手持ちのRaspberry Piを使って部屋のオーディオ環境を改善したいと思います。 環境 macOS 10.12.6 Raspb…