2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fishでnvmを使う

すっかり英語にお熱な最近ですが、たまには開発的な活動もしようとNuxt.jsを触ってみることにしました。その事前の準備として、Node.jsのバージョン管理ツールとしてnvmをインストールしたいと思います。 nvm? nodebrew? Node.jsのバージョン管理ツールとい…

Raspberry PiにRaspbianをインストールしSSHをデフォルトで有効にする方法

最近のRaspbianではSSHではデフォルトで無効になっているんですね。多くの人がHDMIなどをつながずにコンソールだけでRaspberry Piを使っているのではないかと思います。そんな人のために、本日はRaspberry PiにRaspbianをインストールし、SSHをデフォルトで…

macをemacsキーバインドに設定変更する <JISキーボード編>

一時USキーボードに浮気したものの、結局JISキーボードに戻ってきたしろうまです。私的にキーは(特に最下段)多いほうが良いという結論に至りまして、これからはJISキーボードとともに生きていこうと思います。 そんな私のようなJISキーボードユーザーのた…

英語学習記録 2020年1, 2月度

だいぶ時間が空いてしまいましたが、2020年分初の英語の学習記録です。TOEICの900点を超えたからって英語の学習は止めてませんよ!ただ、英語学習がすでに習慣化しており、ブログの投稿を英語学習のモチベーションにすることはなくなったので、今年からは隔…