2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSアプリの設定画面にOSSのライセンスの情報とバージョンを自動で記載する

OSSのライブラリをiOSのアプリで利用している場合、使用したライブラリのライセンスをしかるべき場所に記載する必要があります。 ライブラリを追加する度にそれらを手動で更新すると手間になるので、それらをCocoaPodsの仕組みを使いながら自動で更新するよ…

「誰も教えてくれないお金の話」を読んで

2019年の目標にも書きましたが、今年は結婚が目標な私です。色々な段取りが終わりつつあり、あとは紙を役所に出すだけとなりました。 目標達成(結婚)までは書類上の手続きを残すのみとなりましたが、結婚に伴う身辺の準備はまだまだこれからです。 一緒に…

「夢をかなえるゾウ」を読んで

最近iOSアプリの開発に夢中になっていて、本を読んでいる時間を作れていなかったのですが、Prime Readingなるものを今更ながら知り、Prime Readingで提供されていて面白そうな書籍を読み漁ってみました。 夢をかなえるゾウ文庫版作者: 水野敬也出版社/メーカ…

初のiOSアプリのリリースとその道のり

初めてiOSアプリをリリースしました。 バレスコIkuma HayasakaSportsFree 内容はとーってもシンプルなバレーボールのスコアをカウントするだけのアプリです。 今回は最小機能でもリリースすることが目標だったので、まあ内容はどうあれ出せて良かったです。 …

英語学習記録 2019年2月度

2019年もすでに3月。雨の日が多くなって春を感じますね。月初恒例の英語学習の振り返りです。 学習内容 音読 学習時間:9時間20分 教材 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)作者: 森沢洋介出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2009…