2016-01-01から1年間の記事一覧

(旧)大三元がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

久々のカメラネタです。むしろはじめて? ついに買っちゃいました大三元の一角、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED! ご存知の通り昨年末に新型のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが発売されまして、旧型の中古価格が下がっていたので、ボーナスの勢いにまかせ…

PyData.Tokyo Meetup #11 -「競馬予測」に参加してきました。

参加してきました。 pydatatokyo.connpass.com PyData.Tokyoは2回目の参加になるのですが、内容が毎回非常に濃い&レベルが高いです。Python学習のネタ探しくらいの気持ちで参加するとヤケドします。実際ヤケドしました。 そもそも機械学習とかディープラーニ…

Macbook Pro(Late 2016)買いました

mac

Macbook Pro (Late 2016) 買いました。 ずーーっとデスクトップPCのみで生きてきたんですが、引越しして一人暮らしはじめてから机も部屋に置けなくなったせいか、かなりPCを立ち上げるのが億劫になっていて、エンジニアとしていろいろよろしくなかったので、…

米国で働くという選択肢。『エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢』を読んで。

また本ネタです。『エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢』を読みました。 未熟なエンジニアながらいつか海外で働くのが夢だったりします。海外旅行が好きなのも同じ理由だったりするんですが、知らない世界があるのが悔しいんです。笑 内容は、エンジ…

株式投資の未来を読んで

全然更新できなくて、目標の下方修正が必要そうです。 書くからには!、と思って長文を書こうと思ってしまい、結果的に書けなくなっています。。 これからは書き残すことを重点に置いて、短文でも書いていきます。 珍しく投資のお話しです。投資暦自体は5, 6…

Selenium + Safari

SeleniumでSafariを動かすときの覚書です。 SafariDriver extensionのインストール Safariのwebdriverはextension形式です。SafariDriver.safariextzからextensionをダウンロードしてインストールしてください。 #以前はSafari Developer Programへの登録が…

第3回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会

かなり遅い投稿になりますが、、第3回 Seleniumユーザーコミュニティ勉強会に参加してきました。 初めての?勉強会だったけど、すぐにでも職場で使えそうなネタもあって、なかなか有意義な時間でした。 Opening session (TRIDENT 伊藤) 参加申し込み時に集計…

aaptとはなんぞや

元Android界隈の人だったにも関わらず、aaptを最近初めて知ったので覚書。 aapt = Android Asset Packaging Tool Zip互換のアーカイブ(ZIP, JAR, APK)の閲覧・作成・変更を行えるツールのようです。permissionとか、intent filterとかがソースコードなしで見…

STFを使ってみた

この間参加したSelenium勉強会で知ったSTF (Smartphone test farm)とやらを試しに使ってみました。 STFについて詳しくはこちら。 STF | Smartphone Test Farm github.com 簡単に言うと、AWS device farmとかPerfecto mobileのmobile cloudのOSS版で、localに…

はてなブログに移行

下書きばかり増えて、一向に投稿できていない今日この頃。 とりあえずはてなブログに移行しました。 いまいち使い方がわからない。。。

XMLの整形 with Emacs

整形されていないxmlを受け取った時。 M-x sgml-mode 対象を全選択 M-x sgml-pretty-print だそうです。

siro_uma awaken

webの世界に生きる人間になりました。 ということで、webでの活動を再開します。 とりあえず2016年の目標。 本を読む。目標年間50冊。 元々本を読むのが苦手、、でもやっぱり適度な成長には必要。 第二、第三外国語習得。 英語はだいぶ小慣れてきた&外国の人…