JSTQB Advanced Level テストマネージャ試験 関連記事まとめ

2018年8月25日にJSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level試験を受験予定です。

JSTQB認定テスト技術者資格-JSTQB認定テスト技術者資格試験実施要領-

とりあえずこれまでにシラバスを読み込んできたものの、もう少し対策らしい対策をしたいなと思い、情報収集がてら関連記事をまとめていきたいと思います。

ブログ

m-training.hatenablog.com

詳細な試験内容に関する考察が記載されています。事例系の問題が多く、結構時間が足りないというのがポイントですかね。

ntwk.hatenablog.com

試験の内容については触れられていませんが、シラバスの内容を独自にまとめてくださっているので、とても勉強になります。なにせシラバスは読みづらい。。

ameblo.jp

こちらもシラバスの内容を読み解いてくれていますね。

el.jibun.atmarkit.co.jp

試験申し込みの動機から、申込み手順などが中心の記事ですね。

ixd74au9zsdk.blog.jp

配点や合格点について簡単に。

yasutech.blogspot.com

試験を受けた感想とシラバスに対しての所感。

Youtube

www.youtube.com

www.youtube.com

スライド

www.slideshare.net

シラバスのテストマネジメント、特にリスクベースドテストの解説と、模擬試験的な内容。ボリューム多めですけど大変助かる内容です。

JSTQB ALへの道 結果にコミットするウエザップ勉強法

テストまでの勉強の方法などについてまとめられています。勉強の手順として参考になります。

最後に

あまりにも無責任なまとめなので、内容を熟読して、内容に関する私からのコメントも追記したいと思います。。

私からの一言コメントを付与した上でまとめてみました。何しろシラバスを読み込むくらいしか対策がたてられない試験なので、このような情報を公開してくれている先駆者に感謝です。

試験日まで残り少ないですけど、リスクベースドテスト周辺を重点的に最後の追い込みをかけたいと思います。