英語学習記録 2019年5, 6月度

お久しぶりの英語学習の振り返りです。結婚やら結婚式やら引っ越しやらその他もろもろのおかげでだいぶ更新が滞っておりました。

ということで今回は5月と6月を合わせて振り返り。

学習内容

音読

  • 学習時間:
    • 5月: 10時間33分
    • 6月: 9時間53分
  • 教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

音読は通勤中の勉強として相性がよく、なおかつ通勤はある程度不変の習慣なので、勉強時間が取れなかった5月6月もそこそこ時間がとれました。

教材は継続中のもの。繰り返しすぎて内容を覚えてきてしまっているので、7月から別のテキストに移る予定です。

瞬間英作文

  • 学習時間:
    • 5月: 15時間10分
    • 6月: 11時間45分
  • 教材

会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

相変わらずスピーキングに効果絶大な瞬間英作文。心なしか発音も良くなった気がします。

教材は6月から森沢さんの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」に変えています。会話できる英文法大特訓に飽きてきたし、だいぶ覚えてしまったので。

上記リンクには本のリンクを貼っていますが、実際はiOSのアプリでやっています。本を試していないのでなんとも言えないのですが、ちょっとアプリが使いにくいです。Bluetoothイヤホンとの接続との同期が取れない(BTイヤホンの接続を切ると再生が止まる、など)点と、アプリをフォアグラウンドに持ってきたときとかに再生が最初からになってしまったりと、ちょっとイマイチな点があります。再生回数を記録してくれたりと良い部分もあるので、どちらも一長一短かなあと思っております。

とは言え、同じ瞬間英作文のテキストを2つ試しましたが、微妙にカバー範囲が違うのか結構わからないものもありますね。感触的に、英文法大特訓は会話で使いそうな文法が多め、瞬間英作文トレーニングは文法を満遍なく。という印象です。どちらが良い悪いという感じでもないですね。

今から始めるなら無難に森沢さんの瞬間英作文トレーニングから良いかもしれません。

英文法

  • 学習時間:
    • 5月: 5時間14分
    • 6月: 0時間
  • 教材

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

4月から全解説頻出英文法・語法問題1000に取り組んでいます。が、諸事情で主に文法の勉強に当てていたお昼後の時間を別の勉強に当てざるを得ない状況になり、6月に関してはまったく文法の勉強ができませんでした。

TOEICでは文法系の問題で頭を悩ますこともあったので、7月以降に上記の事情が終わった後は文法の勉強を再開したいと思います。

発音

  • 学習時間:0分

発音は5月6月は勉強できませんでした。7月あたりにどこかでやりたいですね。

精読

  • 学習時間:
    • 5月: 3時間18分
    • 6月: 0時間
  • 教材

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

5月まで続いていましたが、6月は時間取れませんでした。TOEICの読解問題ではこのあたりの力が必要になるので、7月もどこかで時間が割ければと思います。

ボキャビル

  • 学習時間:0分

こちらも5月6月は勉強する余裕なしでした。。

まとめ

  • 学習時間:
    • 5月: 34時間15分
    • 6月: 21時間38分

昨年末以来の低水準の勉強時間です。まあ冒頭に話した色々な事情があったので、5月6月は諦めています。

TOEICを終えて何を強化しないといけないかが明らかになりつつも、日々の英語を使うシーンでは英語力向上を感じる部分も多くなってきたので、息切れしてしまった5, 6月の分を取り返すべく、7月以降は再度気合いれて勉強がんばっていこうと思います。

おそらく来週くらいにTOEICのスコアも出るのでその発表もブログ内でさせていただこうと思います。どきどき。