久々のTOEICのスコアと振り返り

先日このブログでも記載した通り、先月に2, 3年?ぶりにTOEICを受けました。

siro-uma.hatenablog.com

そのときの結果が返ってきたので、こちらでも報告。

結果

結果から言うと、目標としていた850点をギリギリ超える、855点でした。

f:id:siro_uma:20190715214914p:plain
TOEICスコア

予想に反して、ギリギリ目標点を超えることができました。

得点の内訳

内訳を見ても、テスト時の感触通りの結果だったように見えます。

得点の低いものを順に見ていくと、リスニングについては「短い会話、アナウンスナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる。」と「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる。」が得点が低いです。 こちらはどちらもTOEICのパート1, パート2に相当し、当日の手応え通りです。パート3とパート4は当日も比較的自信があったので、ほかはまあまあの得点率です。

続いてリーディング。「文書の中の情報をもとに推測できる」、「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」、「語彙が理解できる」の得点率が低いです。これはおそらくパート7が完答できなかったことと、パート5の語彙を当問題あたりで得点を多く落としたのかと思います。

まとめ

ということで、ある意味で感触通りの結果でしたが、850点を超えた点だけが予想外でした。

自信がなかったのにも関わらず、850点を超えることができたのは、英語力がついたおかげか。はたまたまぐれか。

いずれにせよ、当初の計画通り半年で850点まで得点を上げられたので、この調子で年末のTOEICで900点達成に邁進していきたいと思います。

ボキャビルと精読・多読を新規で勉強量追加して、リスニングはこのまま継続で900点は達成できそうな気がしているので、勉強のリバランスも少し考えようかと思います。