しろうま in San Francisco

色々ありまして、仕事の関係で3ヶ月程サンフランシスコの開発拠点で修行することになりました。

#色々ありまして、と言いつつ自分の希望です。

 

こちらに来て1週間経ちまして、ブログを書く余裕が出てきたので記念投稿をしつつ、目標とやりたいことをつらつら書いて行きたいなと。

SFのエンジニアとの技術の力量の差を知る

いきなり定量的に測れなさそうな目標で、どちらかというとやりたいことになると思いますが、こっそり海外で働くことを夢見るいちエンジニアとして、世界の最高峰(と思われる場所)で働いているエンジニアはどれだけの技術力を持っているのか、またそことの自分の力量の差はどの程度なのかを知りたいと思います。

職場に限るとかなり偏りそうなので、meetupなんかを使いながら社外にも顔を出してみたいと思います。

英語を上達させる

これも定量的に達成を測るのは難しいですけど、感覚的には成長は感じれると思っています。

今は仕事の話であればリスニングはまあまあいけるんですが、仕事外の話のリスニングと、スピーキングが全体的に絶望的なので、ここをなんとかネイティブおよびネイティブ相当の人たちに揉まれて上達させたいと思います。

社外での英語を使う機会を増やすためにも、こちらもmeetupとか、あとは次の目標でもある友達を作ったりなんかして、英語漬けな環境を作って行こうと思います。

(社外で)友達を作る

せっかくSFに3ヶ月もいるので、こちらにローカルの友達を作りたいと思います。

英語の上達はもちろん、海外の文化を触れることが大好きな自分としては、現地の友達を作ることが現地の文化を知るのに一番だと思っていますし、人種のるつぼと言われるアメリカにはきっと面白い人がいると信じています!笑

シャイな性格が邪魔をしがちですが、どうせ3ヶ月でいなくなるので失うものもないし(特に社外なら)、積極的に行こうと思います。

目指せ、1ヶ月以内にフランクに飲みにいける友達をみつける。

ヨセミテ国立公園に行く

ヨセミテ国立公園は、旅行大好き&自然大好きマンの自分としては絶対行かねばならないところです。

残念ながらSF滞在中に祝日を入れた3連休は1度しかないようで、そこで行くしかないかなあと今はモヤッと計画中。と言いつつも、早めに宿を取らないとあっという間に埋まってしまうとか。。

ヨセミテ国立公園以外もどこか自然に溢れた場所に行けたらいいなと思います。

 

とりあえず以上が目標かなと思います。気づきや更新があったら適宜アップデートしていきます。

あ、もちろん、仕事もがんばります、仕事も。。