英語学習記録 2019年7, 8月度

最近毎回2ヶ月更新になってしまっている英語学習記録。9月に入って時間が経ってしまっていますが、今回も7・8月分を一度に更新したいと思います。

学習内容

音読

  • 学習時間:
    • 7月: 14時間57分
    • 8月: 10時間8分
  • 教材

7月より教材を変えています。この英語学習を始めてからずっと続けていた「みるみる」の教材を卒業して、速読英単語 必修編に音読教材を変えています。

音読としてはみるみるより少し難易度の高いくらいなので、みるみるで習熟度が上がった私にとってはちょうどよい教材です。

ただ、教材が結構高い。テキストがAmazonで1,080円くらいなのですが、それに加えて音読教材として重要な音源がなんと、2,808円もします。この値段だったのでかなり購入を迷いましたが、教材としての評判も良かったので購入しました。

英語の教材としてはまだまだ使い込み足りないのでまだ評価できませんが、テキストの中の英文は読み物としては楽しめるものが多いです。

引き続き音読のサイクルをたくさん回していこうかと思います。

瞬間英作文

  • 学習時間:
    • 7月: 12時間02分
    • 8月: 8時間36分
  • 教材

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちょっと学習時間が減っていますが、瞬間英作文も継続して回しています。スラスラ言える文法となかなか出てこない文法が結構はっきりわかれているので、今後は苦手な文法やフレーズを中心に進めていき、より効率的に学習を進めていこうかと思います。

英文法

  • 学習時間:
    • 5月: 3時間50分
    • 6月: 3時間56分
  • 教材

引き続き全解説頻出英文法・語法問題1000に取り組んでいます。

先月話していた諸事情は終わったので、文法の学習も再開しています。とりあえず第1章をひたすらこなしていますが、そろそろ第2章に移ろうかなと思います。

発音

  • 学習時間:0分

この2ヶ月も発音はゼロ学習。先取り報告ですが9月は、少し日常の学習に加えるようにしているので、9月からまた再開です。

精読

  • 学習時間:
    • 7月: 1時間46分
    • 8月: 5時間37分
  • 教材

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

英文解釈教室〈新装版〉

英文解釈教室〈新装版〉

  • 作者:伊藤 和夫
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

7月より教材を更新しています。巷で評判の、伊藤和夫の英文解釈教室を次の精読の教材に選びました。

使い始めてみた感想は、とにかく読みづらい。絶妙な語り口調が通常のテキストとは一線を画します。ただ、言いたい内容はとても理論的で、こういった英語の分解の仕方は特に理系にはよく腹落ちするのではないかと思っています。

まだまだ1周目を読み進めているところで、理解はなかなか追いつかないですが、何度かサイクルを回して自分のものにしようと思います。

ボキャビル

  • 学習時間:0分

ボキャビルは後回しです。音読教材が単語帳の類なので、副次的にボキャビルの効果はありそうです。

多読

  • 学習時間:
    • 7月: 0分
    • 8月: 35分
  • 教材

美女と野獣 Beauty and the Beast (ラダーシリーズ Level 1)

美女と野獣 Beauty and the Beast (ラダーシリーズ Level 1)

ラダーシリーズを使って多読を少しずつ始めています。とりあえずLevel 1から始めていますが、わからない単語や熟語がまれに出てきますが、それでも割と簡単に読み進められています。

iPhoneKindleアプリを使うと、スキマ時間でも勉強しやすいので9月以降も継続して勉強に取り入れていこうかと思います。

まとめ

  • 学習時間:
    • 7月: 32時間35分
    • 8月: 28時間52分

7月に一度、月の目標の30時間という水準まで戻せましたが、8月にまた30時間を下回る水準になってしまいました。

実は5〜7月は転職活動で時間も体力も精神もギリギリな感じだったので、正直30時間をギリギリながら達成したのは良いできだったと思います。また、8月は新婚旅行で10日間くらい勉強ができなかった(もちろん勉強できなくはないが、新婚旅行で勉強する程勤勉ではないです)ので、こちらも28時間であればよくがんばった勉強時間かと思います。

9月からは以前のようなペースで勉強できているので30時間は超えていけるのではないかと思っております。と言いつつ、9月半ば頃から転職先で働き始めるので、そちらの影響がどれだけ英語学習に響くか心配。

とは言え、年内最後のTOEICが2019年12月15日(日)に決まったので、900点獲得までの勉強に許された時間はおよそ3ヶ月。この3ヶ月を有意義に使い、絶対に年内TOEIC 900点を達成したいと思います。