英語学習記録 2019年1月度

2019年も始まってから1ヶ月経ちました。皆様、お元気でしょうか。私は元気に英語の勉強を進めています。

では1月の英語の学習内容を振り返ってみようと思います。

学習内容

音読

  • 学習時間
    • 10時間35分
  • 教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

先月から変わらず基本的には通勤時間で行っています。片道30分の通勤の中で、リピーティングとシャドウイングを繰り返しています。この先も継続していきます。

平易な内容は結構苦労なくシャドウイング&リピーティングができるようになってきました。

瞬間英作文

  • 学習時間
    • 10時間25分
  • 教材

会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付

先月の記事も書きましたが、元々寝る前に実施していた瞬間英作文は、なかなか進捗が良くならなかったので、音読同様に通勤時間にやることにしました。今は日替わりで音読と瞬間英作文を往復の通勤時間である1時間の中で実施しています。

Forestである程度文法を勉強していたので、以前よりスラスラ言葉が出るようになった気がします。また、ForestやNext stageで文法の勉強をやった内容を、直後に同様の文法に対して瞬間英作文を行うと、理解や記憶の定着に非常に良いように感じています。

英文法

  • 学習時間
    • 7時間10分
  • 教材

総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

文法は引き続き昼食後の時間や家に帰った後の空き時間を使って実施しています。

1月の途中まではForestの精読のみを行っていましたが、3周目を読み終えたところで一旦Forestは終わりにし、文法の問題集であるNext Stageに取り掛かっています。やはり精読だけでは記憶の定着の効率が悪い気がしていて、問題を解きながら良いかなと思った上での方針転換です。

今はNext Stageの動名詞あたりの勉強をしています。赤いシートを使いながら勉強しているとなんだか大学の頃に受験勉強をしていた頃を思い出しますね。笑

発音

  • 学習時間:0時間

1月は発音の勉強を実施しませんでした。こっそりフォニックスの発音本を購入したので、2月はどこかで時間を設けたいと思っています。

まとめ

  • 学習時間
    • 28時間10分

f:id:siro_uma:20190204222257j:plain:w600

月間の目標であった30時間達成できませんでした。正月かなり自堕落な生活を送っていたのが響いたようです。

2月こそは30時間以上の勉強時間を確保したいと思います。