英語学習記録 2019年4月度

令和に元号が変わりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。月初恒例の英語学習の振り返りです。

学習内容

音読

  • 学習時間:7時間9分
  • 教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

継続中の教材。もう1周したら別のテキストに移ろうと思います。

瞬間英作文

  • 学習時間:23時間
  • 教材

会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付

先月から引き続き重点的に勉強中の瞬間英作文。文法の勉強と合わせてやることで効果絶大です。こちらもラスト1周こなして、次のテキストに移ろうかと思います。

英文法

  • 学習時間:11時間14分
  • 教材

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

Nexstageを十分に周回したので次のテキストに移りました。選んだテキストは「全解説頻出英文法・語法問題1000」。Nexstageより一段レベルの高いテキストのようで、実際に進めてみるとNexstageではカバーされていない文法も網羅されており、答えられない問題がちょこちょこ出てきます。

このテキストを完璧にしたら一旦文法は終わりにできるかな。

発音

  • 学習時間:0分

4月は発音の勉強を忘れていました。5月はどこかで。。

精読

  • 学習時間:3時間35分
  • 教材

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

4月から精読を始めました。選んだテキストは「基本からわかる英語リーディング教本」。実はこれ以外に英文解釈教室を買ったのですが、内容が難解だったこともあり、昔に買ったこちらのテキストから読み始めることにしました。

昔読んでいたときも内容のわかりやすさに感動しましたが、文法を学び直した上で再読すると理解度が段違いです。精読ための英語ルールが非常にわかりやすく解説されています。

テキストで勧められている通りルールを即答できるまで読み込みたいと思います。

ボキャビル

  • 学習時間:25分
  • 教材

DUO 3.0

DUO 3.0

ボキャビルをそろそろ始めようかと思いましたが、まずは精読を優先しようと思うので、25分だけつまみ食いして一旦終了。

まとめ

  • 学習時間:45時間23分

f:id:siro_uma:20190503223718j:plain:w500

順調に英語の勉強の時間を増やせていけているのが良い傾向です。5月は私生活がバタバタしそうなのと仕事も忙しそうなので、英語の学習時間を右肩上がりにキープできるか心配です。

英語の学習も再開してから6ヶ月が経ちまして、日々の英会話でも自分の英語力の向上を感じられるようになってきました。このまま成長曲線を描いていければ、もう半年後には結構な成長が期待できそうです。

この調子でがんばっていこう〜。