英語学習記録 2019年12月度

あけましておめでとうございます。2020年も4日が過ぎましたが、12月分の英語学習の成果を振り返りたいと思います。

学習内容

音読

  • 学習時間:20時間10分
  • 教材

「速読英単語 必修編」を継続中。早く一度でバシッと聞き取れるようになりたいものですが、やはり一度はテキストを見ないとなかなか難しい。音が繋がる場所とかがあるとたいてい聞き取れないので、そのあたりは専用の勉強が必要なのかも。また元は単語のテキストなので、単語力も少しづつついている感があるのがなおGood.

瞬間英作文

  • 学習時間:5時間45分
  • 教材

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

スラスラ話すを継続中。テキスト(アプリ)を1周を終え、2周目に入っていますが、ちょっとマンネリ気味。相変わらず、すぐ発話できない文があるものの、ちょっと飽き気味なので少し勉強のサイクルを変えたいところ。1月中になにか対策しようか。

英文法

  • 学習時間: 0分
  • 教材

結局12月も1秒も勉強できなかった英文法。基本的なルールは身についているものの、細かい表現の方法があやふやだったりするので、ちょっと定期的に勉強できるような方法を検討した方が良さそう。こちらも1月中に要対策。

発音

  • 学習時間:2時間50分
  • 教材

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

12月は少しですが、発音の練習を行いました。問題ないと思っていた子音の発音が実は結構微妙だったので、英語耳を使って再度トレーニング。発音をできるようになっていても、実際の会話の中では発音方法を忘れがちなので、そのあたりも今後は丁寧に気をつけていきたいです。

精読

  • 学習時間:0分
  • 教材

精読はお休み中。

ボキャビル

  • 学習時間:0分

ボキャビルは特別時間を取らず、多聴、多読の中で単語回収。

多読

  • 学習時間:1時間5分
  • 教材

星の王子さま The Little Prince (ラダーシリーズ Level 2)

星の王子さま The Little Prince (ラダーシリーズ Level 2)

ローマの休日 Roman Holiday (ラダーシリーズ Level 2)

ローマの休日 Roman Holiday (ラダーシリーズ Level 2)

あんまり時間を割けていないですが、相変わらずラダーシリーズで多読実践中。速読力の向上と単語力の向上につながっている気がします。こちらももう少し時間を増やしたいところなので、1月中に要対策。

動画(テレビドラマ)

  • 学習時間:24時間30分
  • 教材

12月も継続実施中のNetflixを使ったテレビドラマを使った英語学習。嫁と一緒にほぼ毎晩1ストーリーを鑑賞しています。やはりドラマとかですと、印象的なセリフを真似したくなるせいか、頭への英語の定着率が高い気がします。ただ、見るドラマによって、覚えられる単語やフレーズに偏りが出てしまうのがやや難か。実際今観ている「13 Reasons Why」は若者向け?のドラマで、言葉遣いが荒いので、実際そのままのフレーズを使うのは難しいのかな、と思ってしまいます。

とは言え、学習効率は良い方だと思っているので、2020年も継続して続けていきたいと思います。

まとめ

  • 学習時間:54時間20分

11月に続き、12月も54時間という高い勉強時間を確保できました。また、1年を通して継続して英語を勉強し続けることができた自分を褒めたいと思います。これは確実に英語の学習が習慣として定着した証拠かと思います。願わくば、12月15日に受けたTOEICの結果にこれまでの勉強時間が反映され、目標である900点を達成していてくれ、という気持ちです。

2020年も継続して英語の勉強は続けていこうかと思いますが、オンライン英会話などの、より実践的な勉強を積極的に取り入れていき、今まで培ってきた基礎的な英語力を徐々に実用的なものに変えられればと思います。

まずは、明後日のお昼頃に公開予定のTOEICのスコアがとにかく待ち遠しい。それでは良い英語学習生活を。