2019年の振り返りと2020年の抱負

2020年も早くも1週間が経過しようとしていますので、早めに2019年の振り返りと2020年の抱負について書き残しておこうと思います。

2019年の振り返り

英語学習を1年間継続する

これまでブログでも散々報告してきたように、英語は1年間継続して勉強を続けることができました。 総計してみると、トータルでおおよそ460時間を英語の学習に費やせました。また、別のブログの記事にしようと思いますが、昨年の目標(このブログで宣言したつもりがしていない、、)であるTOEIC900点も2019年12月15日のTOEICの試験で無事達成することができました。 これは継続して英語の学習を続けた確かな成果かと思います。

技術に関し対外発表を行う

1度しかできませんでしたが、1度だけ勉強会でLTを実施することができました。そのときの体験談は以下の通り別の記事にしています。

siro-uma.hatenablog.com

LTで短い時間でしたけど、その場でフィードバックを受けられるってのはやはり良い経験だと思いました。ややネタに走った感はありましたけど、それでもTwitterなどでコメントをもらえたことはとても嬉しかったです。マサカリが飛んでくることはなかったけど、やはり外で揉まれるって大事。

何か個人としてサービスかアプリを世に送り出す

こちらも出せました!

apps.apple.com

最初はアプリの申請がAppleにリジェクトされたり、あまりダウンロードが伸びなかったりと色々苦労しましたが、そこそこの人に使われているみたいで嬉しいです。

訳合ってメンテナンスリリースがもうできないのですが、またチャンスがあれば別のアプリをリリースしてみたいと思います。エンジニアとして一気通貫でやりきることは何事にも代えがたい経験かと思います。

ブログ更新20回

どうやら2019年は30本の記事を投稿できたようです。ということで目標達成。後半は英語の勉強のログ残しみたいになっていましたが、達成は達成。

本を読む(年間24冊)

これは目標達成していないかも。。ちゃんと書評をブログに残さなかったせいで何冊読んだかわからない。要改善。

結婚する

しました!結婚回りの準備が佳境だった4~6月は結構色々大変でした。でもおかげさまで、とっても楽しく過ごせています。いつもありがとう、嫁様。

2020年の抱負

英語の勉強を続ける

昨年から続けている英語の勉強。今年は継続はもちろんのこと、より実践的な英語力を身に着けられるように、もう少し計画的に勉強を続けていきたいと思います。

TOEICはとりあえず900点とったので一旦卒業として、2020年はコミュニケーションツールとしての英語力をより強化していきたいと思います。とりあえず数字を持った具体的な目標は保留としつつ、2020年は多聴・多読・精読・精聴・発話などの英語のコミュニケーション力に紐づくような勉強をより多く取り入れていきたいと思います。

何か個人としてサービスかアプリを世に送り出す

今の会社のルール上、ちょっとこれに関しては動きづらいのですが、エンジニアとしては2020年もなにかリリースしたい。2019年はモバイルだったので2020年はWebがいいかな。検討中です。

機械学習のテストについて勉強をする

ちゃんと報告していませんが、昨年2019年9月に転職しまして、いわゆるAIのソフトウェアをテストするエンジニアになりました。と、言いつつも機械学習はもちろんのこと、機械学習を含むシステムに対するテストのことをちゃんと勉強してこなかったので、2020年はこれらの領域に勉強のリソースを注いでいきたいです。

本を読む(年間24冊)

相変わらず本を読むのが苦手マンなので、2020年はなんとか克服したいところ。併せて書評も本ブログに載っけることも忘れずに。先人の知恵をフルに活用しましょう。

魅力的な人になる

めちゃくちゃ抽象的ですが、漠然と魅力的な人になりたい。まだどうやったら魅力的な人になれるかもわからないので、上期は魅力的な人はどんな人を明らかにし、下期でそれを達成する。のが目標。

家庭を幸せに

報告通り昨年2019年に結婚をしました。幸せにすることを誓ったので、今年もその気持を忘れないように、家庭を幸せにする。

GO BOLD (追記)

どこかの会社の社訓?でもあるGo Boldを追加しました@2020/01/15 自分でも欠点だと思っている、慎重すぎてコンサバティブなところを今年は少し改善していきたいと思っているので、今年は少し大胆に行きたいと思います。(達成したかどうかの判断が難しそうですが)

最後に

2020年も引き続きよろしくお願いします!